予約なしで話せるAI英会話「PeraTalk」事前登録受付中

【サクッとわかる】同族目的語とは?【全12選】

名詞

 

今回は同族目的語について解説してみました。

 

一体どのような表現なのか? どういった種類の表現があるのか?

 

サクッとみていきましょう!

 

同族目的語とは?

同族目的語とは、動詞とその目的語が同語源からきている単語です。たとえば、「sing a song: うたをうたう」などは、同族目的語の代表格だと思います。

 

「sing: うたう」と「a song: うた」のように、同じような種類の単語が使われていますね。

 

下記には同族目的語の表現例をまとめてみました。

 

見出しタイトル
  • breathe a breath: ~な呼吸をする (breathe a deep breath: 深呼吸をする)
  • dance a dance: 踊りを踊る
  • die a death: ~な死に方をする (die a dog’s death: 犬死をする)
  • dream a dream: 夢を見る (dream a bad dream: 悪夢を見る)
  • fight a fight: ~に戦う (fight a good fight: 善戦する、果敢に戦う)
  • laugh a laugh: ~な笑い方をする (laugh a light laugh: 軽く笑う)
  • live a life: ~な生活を送る (live a happy life: 幸せな生活を送る)
  • sigh a sigh: ため息をつく (sigh a heavy sigh: 大きなため息をつく)
  • sing a song: うたをうたう (sing a beautiful song: 美しい歌を歌う)
  • smile a smile: ~な微笑み方をする (smile a gentle smile: 穏やかな微笑み方をする)

 

  • talk the talk: 言うべきことは言う
  • walk the walk: すべきことをきちんとする

 

「live a happy life: 幸せな生活を送る」のように、名詞の前に形容詞を挟むことも多いです。カッコ内には形容詞付きの表現例も紹介してあります。

 

基本的には文語的、固い表現なので、日常会話で見ることは少ないかもしれません。なお、「形容詞+名詞」の部分は「副詞」に書き換えられることも多いです。(例:live a happy life ⇒ live happily)

 

おわりに

いかがでしたか? ちょっと細かい同族目的語の話でした。

 

SBクリエイティブ社より、『英文法は語源から学べ!』を出版しました。発売後約2週間で、早くも増刷が決まりました。「成り立ちから英文法を学び直したい」方には特に役立つ一冊です。




なお、Udemy上で「単語を楽々暗記できる講座」「日本人が躓きがちな文法/構文を解説する講座」などを開講しています。

総受講者数のべ17万人の超優良講座のクーポンをこちらにまとめていますので、よろしければぜひ。(そのうち消すかもしれません。ご興味があればお早めに)
【95%OFFクーポン付き】Udemy 英語人気講座まとめ



また、よく質問を受けるのですが、「おススメの文法書をいくつか挙げろ」と言われたら、
  1. ロイヤル英文法
  2. 現代英文法講義
  3. 英文法・語法 Vintage 3rd Edition
  4. 教師のためのロイヤル英文法
  5. ジーニアス英和辞典 第5版
がダントツでおススメです。


何か疑問があれば、真っ先に調べるのがロイヤル英文法です。当ブログでも、「この記述で大丈夫かな?」と不安になることがあれば、よく活用させて頂いています。


重たいので持ち運びには向いていませんが、ロイヤル英文法(kindle版)も持っていると便利です。わたしは紙版とkindle版の両方を所持しています。 ※ kindle版を読むにはアプリが必要ですが、スマホ/PCをお持ちであれば、アプリ自体は無料でダウンロードできます。


現代英文法講義は、ロイヤル英文法で解決しなかった疑問を解消してくれることがあるので重宝しています。また、少し違った角度から説明を与えてくれることもあるので、ロイヤルと併用しています。


英文法・語法 Vintage 3rd Editionは大学受験用の参考書ですが、単元別に重要表現が網羅的にまとめられているのでおススメです。語法もコンパクトにまとめられているので、手元にあると重宝します。

教師のためのロイヤル英文法はややレベルの高い文法書ですが、教える立場からすると「なるほど」というような構成になっています。語法等の細かい知識も網羅しています。2020年現在、一般の書店で見かけることはなく、ネットでも中古しか見当たらないのが残念。

ジーニアス英和辞典 第5版は文法書ではありませんが、辞書としてはピカイチです。かゆいところに手が届く&わかりやすい説明、語源の記述も非常に充実しています。調べ物をする際、わたしが真っ先にあたるのがこの辞書です。必携の一冊と言えるでしょう。

その他、分野別におススメ参考書等が気になる方はコメント欄で質問して頂いても構いませんし、当ブログの参考書カテゴリーでは、気になった書籍・勉強法を紹介しています。

それでは!



名詞文型(動詞・助動詞・受動態)英文法
シェアする
渡辺雄太 (N先生)をフォローする

コメント