予約なしで話せるAI英会話「PeraTalk」事前登録受付中

【盲点】give up Vingの使用法 -「まだやっていないこと」には不可⁈

文型(動詞・助動詞・受動態)

 

今回はgive up Vingの用法をまとめてみました。

 

「give up Ving: Vするのを止める/あきらめる」という表現ですが、下記のような文は△です。

  • I gave up buying a car. (車を買うのをやめた)

 

 

なぜダメなのか? サクッと確認していきましょう!

 

「give up Ving: Vするのを止める/あきらめる」の用法

「give up Ving: Vするのを止める/あきらめる」の用法は下記の通りです。

 

ポイント
  • give up Ving: Vするのを止める/あきらめる

⇒「すでにしている行為をやめる」という含みがある点に注意

 

  • give up the idea of Ving/trying to do: Vしようとするのを止める/あきらめる

⇒「まだしていない行為をやめる」場合は、こちらの表現を使用

 

 

ポイントは、「すでにその行為をしているか否か」です。

〇:I gave up smoking.

(タバコを吸うのをやめた)

 

△:I gave up buying a car.

(車を買うのをやめた)

 

 

“I gave up buying a car.”が△なのは、「買う」という行為がまだ始まっていないからですね。「買う」という行為はお金を支払い、モノを受け取り…ということを意味するはずです。買うのをあきらめたということは、まだお金を支払う行為すら始まっていないため、ここでgive up Vingを使うのは適切ではないのです。

 

 

その行為がまだ始まっていない場合は、後ろに「the idea of Ving: Vするという考え」、「trying to V: Vしようとする」などを続ければ表現可能です。

 

「the idea: 考え」ならば、その行為が始まっていない感を出すことが出来ます。

 

また、「try to V: Vしようとする」には、まだその行為が始まっていないという含みがあります。

参考:【不定詞と動名詞】forget to V / forget Vingの意味の違いとは

 

 

例文はコチラです。

〇:I gave up the idea of buying a car.

〇:I gave up trying to buy a car.

(車を買うのをやめた)

 

おわりに

いかがでしたか? 意外と盲点になりがちなgive up Vingの主な意味・用法でした。

 

SBクリエイティブ社より、『英文法は語源から学べ!』を出版しました。発売後約2週間で、早くも増刷が決まりました。「成り立ちから英文法を学び直したい」方には特に役立つ一冊です。




なお、Udemy上で「単語を楽々暗記できる講座」「日本人が躓きがちな文法/構文を解説する講座」などを開講しています。

総受講者数のべ17万人の超優良講座のクーポンをこちらにまとめていますので、よろしければぜひ。(そのうち消すかもしれません。ご興味があればお早めに)
【95%OFFクーポン付き】Udemy 英語人気講座まとめ



また、よく質問を受けるのですが、「おススメの文法書をいくつか挙げろ」と言われたら、
  1. ロイヤル英文法
  2. 現代英文法講義
  3. 英文法・語法 Vintage 3rd Edition
  4. 教師のためのロイヤル英文法
  5. ジーニアス英和辞典 第5版
がダントツでおススメです。


何か疑問があれば、真っ先に調べるのがロイヤル英文法です。当ブログでも、「この記述で大丈夫かな?」と不安になることがあれば、よく活用させて頂いています。


重たいので持ち運びには向いていませんが、ロイヤル英文法(kindle版)も持っていると便利です。わたしは紙版とkindle版の両方を所持しています。 ※ kindle版を読むにはアプリが必要ですが、スマホ/PCをお持ちであれば、アプリ自体は無料でダウンロードできます。


現代英文法講義は、ロイヤル英文法で解決しなかった疑問を解消してくれることがあるので重宝しています。また、少し違った角度から説明を与えてくれることもあるので、ロイヤルと併用しています。


英文法・語法 Vintage 3rd Editionは大学受験用の参考書ですが、単元別に重要表現が網羅的にまとめられているのでおススメです。語法もコンパクトにまとめられているので、手元にあると重宝します。

教師のためのロイヤル英文法はややレベルの高い文法書ですが、教える立場からすると「なるほど」というような構成になっています。語法等の細かい知識も網羅しています。2020年現在、一般の書店で見かけることはなく、ネットでも中古しか見当たらないのが残念。

ジーニアス英和辞典 第5版は文法書ではありませんが、辞書としてはピカイチです。かゆいところに手が届く&わかりやすい説明、語源の記述も非常に充実しています。調べ物をする際、わたしが真っ先にあたるのがこの辞書です。必携の一冊と言えるでしょう。

その他、分野別におススメ参考書等が気になる方はコメント欄で質問して頂いても構いませんし、当ブログの参考書カテゴリーでは、気になった書籍・勉強法を紹介しています。

それでは!



文型(動詞・助動詞・受動態)英文法
シェアする
渡辺雄太 (N先生)をフォローする

コメント